12/04 揖斐FC飛行場
曇り。無風。

鍵を忘れたので、誰か来るまで待機中。
CIMG2831
CIMG2832
銀杏の実が沢山落ちてます。
CIMG2833
CIMG2834
9時30分頃。
CIMG2836
大人の火遊び道具。
CIMG2835
CIMG2838
CIMG2839
"ファイヤーピストン"と呼ばれる火起こし器具です。
ディーゼルエンジンと同じく断熱圧縮の発熱を利用して火種を作ります。
CIMG2850
 ・ピストンを引き出し、炭紐を1cm程度にちぎってほぐれないようにピストン先端に詰めます
CIMG2847
・ピストンをすばやく根元まで押しこみます(圧縮された空気が高温になります)
・炭紐が赤く火種になっていれば成功
・ほぐした麻縄などに火種を落とし、息をふきこみ点火させます
CIMG2848
また新しい遊びを始めました。ファイヤーピストンあと何個作ってくるかな?
CIMG2852
お遊び機。試作機。
CIMG2854
CIMG2855
CIMG2856
加藤会員はYS80Sを購入。今日は慣らしです。
CIMG2858
マウントまで作ってきましたが
DSC00683
YSパワーに悲鳴をあげたのか破損。マウントだけど薄くないですか?
DSC00682

CIMG2860
CIMG2862





また来週。