揖斐フライングクラブ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  揖斐フライングクラブ会員募集中  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揖斐フライングクラブは1976年岐阜県揖斐川河川敷にて飛行場を整備し、スタント機、ガソリン機、パイロン機、ヘリ、グライダー等色々なジャンルのラジコン機を飛ばしています。
揖斐フライングクラブ会員は、国土交通省、大阪航空局中部空港事務所の飛行許可を得てRC飛行機を楽しんでいます。
尚、モニター・ゴーグル映像を観ながらの飛行機又は、ドローンの飛行は禁止です。

2016年03月

03/26 揖斐FC飛行場 

03/26  揖斐FC飛行場
今日は7班の草刈り日でした。綺麗になりました。

(国土交通省と中部空港事務所への飛行実績報告について)
許可・承認期間が3ヶ月を超える包括申請について、許可・承認日から3ヶ月毎及び許可・承認期間終了までの飛行実績の報告を行う必要があります。

と言う事で
昨年、国土交通省(12/25許可承認)と中部空港事務所(12/10許可承認)の許可・承認後、3ヶ月目の飛行実績報告書を其々作成し提出しました。


朝8時の太陽の位置。
CIMG1828
CIMG1873
CIMG1886
CIMG1888
CIMG1872
CIMG1874
CIMG1875
CIMG1876
CIMG1877
CIMG1878
CIMG1884
昼飯の時間。
CIMG1880
CIMG1879
会長のスヘアリブ。兎に角、食事に関しては、高タンパク低カロリーを心掛けてますね。
CIMG1881
K会員58才、頭に雨が落ちたら直ぐに眉毛まで垂れてくる様になりました。
CIMG1883
爆風の為、休憩中。滑走路は餌を探しに来た鳥がいっぱい。
CIMG1890
CIMG1899
CIMG1900
CIMG1887
加○会員がYoutubeで見つけてきました。
機械好きには、カムの動きだけを見ていても面白いでしょう。





また来週。

コメントから問い合わせの入会希望者の方へ

入会金、年会費必要です。飛行場へ来場戴ければ詳しく説明します。





03/20 揖斐FC飛行場

03/20  揖斐FC飛行場
今日は春の飛行場整備日。19名参加。年2回(3月、11月)全員参加の飛行場整備です。
欠席者はペナルティー3,000円クラブ口座へ振込して下さい。

朝から6m以上の風速。左上がりの順風ですが、終了後には8m以上の爆風。
揖斐FC飛行場は前風・後風の強風は滅多にありませんが着陸侵入時に揺れるのが怖いです。太陽は眩しく無く飛ばせるのが有難い事ですね。


T会員は飛行場に来る途中、事故を起こしそうになった。
原因はTOYO V-02タイヤ。やっぱりmade in China製だった。メーカーにクレームだ。
時速60Kmでこんなにタイヤが変形するのは危険ですね。事故起きなくてよかった。


刈高が均一になる様、刈高2以下に下がらない様にしました。
P1100576

草刈注意点
①各班メンバーは全員が草刈り機を運転できるようになって下さい。
②エンジン始動時、各レバーが適正位置に無いと始動しません。
③左側刈高調整レバーは一番上まで戻す事。中途半端では始動しない。
④エンジン始動時はブレーキを踏み込む事
⑤途中で休憩、降りる場合はキーを停止に戻す事
クラッチレバーを一気に入れると刈刃とステーを傷めます。故障原因。
クラッチレバーを3回位当て刈刃を回転させてからクラッチを入れる。
⑧刈高は2以下で刈らない事。

先代の草刈り機。
P6300235
綺麗になりました。やっぱり最高の飛行場です。
P9210282
この爆風で殆どの会員は帰宅、飛行したのは数名でした。

明日も今日以上の爆風予報。    花粉も大量に飛散。


来週、7班から草刈り開始です。

















コネクターの交換に時間がかかっています。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint



RM981乗用草刈機メンテナンス

RM981乗用草刈機メンテナンス

★飛行場整備前に乗用草刈機のメンテナンスを実施しました。
 
 ・
新車点検、プラグ交換、エンジンオイル交換。
 ・刈刃反転。 
 ・刈高調整レバーのストッパー加工。刈高2以下には下がらないようにしました。
 ・
 

草刈注意点
各班メンバーは全員が草刈り機を運転できるようになって下さい。
エンジン始動時、各レバーが適正位置に無いと始動しません。
左側刈高調整レバーは一番上まで戻す事。中途半端では始動しない。
④エンジン始動時はブレーキを踏み込む事。
⑤途中で休憩、降りる場合はキーを停止に戻す
クラッチレバーを3回位当て刈刃を回転させてからクラッチを入れる
クラッチレバーを一気に入れると刈刃とステーを傷めます。故障原因。
刈高は以下で刈らない事。




RM981B




 
P1100567
 
刈高2位置でストッパー作用。これで五分刈り等がなくなります。
P1100576

P1100573

P1100574
 刈刃反転。スチームかけてくれたのかな
P1100570


平成28年度揖斐FC飛行場整備  

平成28年度揖斐FC飛行場整備            
          

(春)飛行場整備について整備内容及び担当の連絡をします。

★日時  平成28年3月20日 日曜日  天候の関係で3月27日、日曜日へ変更有。

★時間  9時集合(作業開始) 

作業内容は掲示板に掲載。
 ・各自作業の為の軍手等は持参の事、手ぶらで来ないように。
 ・立木伐採担当者はノコギリ持参の事。 


P3170270
P3170280







03/13 揖斐FC飛行場

03/13 揖斐FC飛行場
微風曇り。風向きは左右に変わりパターン練習になりました。

CIMG1855
CIMG1862
CIMG1854
暖かくなりました。
CIMG1868
CDIユニット取替中。
CIMG1861
CIMG1860
CIMG1859
会長は最近オーディオに凝りだしました。色々なアンプ等を買いまくりです。
CIMG1857
初体験のハイブリッド充電。2C充電で35分。
CIMG1858
CIMG1856
CIMG1864
CIMG1869
CIMG1870
CIMG1871
この『ねぎみその逸品』インスタントラーメンの中で最高かも。
CIMG1865
相当美味かったみたい、このラーメン10種類位あるようです。今日は豚骨みそ味。
CIMG1866
スープも殆ど呑み干し。満足の様子。
CIMG1867


来週日曜日3/20は、全員参加の飛行場整備です。






03/12 揖斐FC飛行場

03/12 揖斐FC飛行場
快晴。

機体は見辛いです。
CIMG1830
CIMG1829
8時30分太陽は右フレーム上。この時間でも太陽は邪魔になりません。
CIMG1828
久しぶりの賑わいです?。
CIMG1832
CIMG1821
CIMG1822
CIMG1823
CIMG1824
CIMG1825
CIMG1826
CIMG1827
CIMG1833
CIMG1845
CIMG1847
CIMG1849

CIMG1834
CIMG1831
CIMG1835
今日のトラブル①。ノッキングでダンパー金具がグニャリ。ここまで曲がるのも初めてです。
その影響でアンダーカバーはヒラヒラと対岸に不時着。無事回収。
CIMG1846
今日のトラブル②。飛行中エルロンギア欠け。
CIMG1852
CIMG1853
CIMG1848
エルロンギアが欠けた瞬間でした。
CIMG1850
ランチタイム。
CIMG1841
CIMG1842
CIMG1843
焼きそばを温めなおし。
CIMG1838
CIMG1840
カップラーメン派は全て大盛り。
CIMG1837
午後3時頃から爆風となり解散。
CIMG1820


明日は曇り予報。寒くなく絶好の飛行日和でしょう。







Blogアクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ