揖斐フライングクラブ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  揖斐フライングクラブ会員募集中  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揖斐フライングクラブは1976年岐阜県揖斐川河川敷にて飛行場を整備し、スタント機、ガソリン機、パイロン機、ヘリ、グライダー等色々なジャンルのラジコン機を飛ばしています。
揖斐フライングクラブ会員は、国土交通省、大阪航空局中部空港事務所の飛行許可を得てRC飛行機を楽しんでいます。
尚、モニター・ゴーグル映像を観ながらの飛行機又は、ドローンの飛行は禁止です。

2013年03月

飛行場整備

今週末から3班の草刈りですので担当の方宜しくです。
飛行場の際を今のうちから綺麗に刈っておいて下さい。際を綺麗に刈っていれば年間通して草刈りが楽ですから。
左側の着陸進入に障害となる立ち木の伐採、3/17に行う予定が半分しか出来ていません。各班で伐採していきましょう。

01.  03/17   飛行場整備全員参加
02.  03/24   3班
---------------------------------
03.  04/07   4班 第1回パイロン大会
04.  04/14   5班
05.  04/21   6班 
06.  04/28   7班

全体の飛行場整備を3/17にやったばかりですが、手を抜かずに行いましょう。
色々な意見はあると思いますが・・・・
P3310014
P3310012
P5270026
P5270025
---------------------------------

3月17日飛行場整備

3月17日飛行場整備
飛行場中央から左側の樹木がだんだん成長してきましたので、伐採可能なうちに全て切る事にしました。
before   夏場の様子
IMG_0860

Img_0846

P6300238
before  冬場の様子
CIMG0056
after   作業後
今迄以上に飛行環境が良くなるといいですが。写真に写っているのは対岸の樹木です。来年は右フレーム後方の樹木を伐採します。
P3170262
P3170280
P3170270
皆で昼飯食べて休憩中。
若手はどんどん飛ばしていきます。おじさん達は帰宅モード。
P3170266
YAK55M  DA100cc   ラダータッチまで4m
P3170282
P3170274
P3170273
P3170277
P3170284

便利パーツ③

便利パーツ③
ラジコン用ではないが2セルLipoとUSB充電コードがあればスマホ充電可能。
XT60コネクター付き、USBケーブル差込。長さ5.5㎝ 7.4Vから5Vへ変換。
hobby king

3/9  揖斐FC飛行場

3/9 飛行場まであと1㎞、久し振りの飛行場です。
ポカポカ陽気というより暑かったですね。

黄砂で山が見えません。
CIMG0048
デカイ山今年最高かも。
CIMG0052
午前中4名 飛ばし放題でした。
CIMG0055
前方見える木も切っちゃいます。だんだん成長してきましたので
CIMG0056
CIMG0058
職人同士、なにか情報交換しています。
CIMG0059
K藤会員、今日はエンジンの調子が
CIMG0060
タンクから燃料漏れ。
CIMG0062
眠っていません。花粉症の為、飛ばす時以外は目を閉じています。
CIMG0064
カウルが有りませんが・・・
CIMG0065
帰る時、リアガラスを触ったらこの状態。埃まみれの一日でした。
CIMG0066


全員参加の飛行場整備を3/17(日)に行います。
作業の出来る服装を準備して参加して下さい。




便利パーツ  コネクター編②

Deansプラグを今迄使っていましたが半田付けが面倒(単にヘタクソ)だったりします。
今度のコネクターは、半田付け部分の先端が半分カットされているのでハンダを流し易く、収縮チューブ被せも簡単です。
気に入りましたがDeansプラグから全て変更するには大変。
3.5mmと4.5mmコネクターの2種類。
XT90_mesu_1



Blogアクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ